猛威をふるった台風もようやく関東を抜けていきましたね。
まだちょっと風は強いような気はするけど…
こうして台風が過ぎていった後の天気予報で
よく耳にするフレーズといえば、
「台風一過の〜」ですよね。
恥ずかしながら中学三年生になるまでずっと
「台風一家」だと信じて疑ってなかったんですよね…
漢字の書き取りテストにも堂々とそう書いていました。
意味を考えればわかりそうなもんなんですけどね…

ついでにもう一つ思い込みシリーズを。
文学賞で「大佛次郎賞」ってありますよね。
これもずっと「だいぶつじろう賞」だと思っていたんです…
これは二十歳過ぎまで間違いに気付いてませんでした。
もしかしたらいまだに気付いてないだけで
まだまだこんな思い込みがいっぱいあるのかも…
あぁ、恐ろしや…

コメント

chiaki
chiaki
2007年9月9日14:10

大丈夫です。私もいまだに間違えて覚えている漢字が
たくさんあります!<威張れません。
A級戦犯なんて「永久戦犯」だと思ってて、
一生許されないほど重い罪だと思いこんでましたし。

ウェイシャン
ウェイシャン
2007年9月9日22:35

chiakiさんもお仲間だったんですね。
よかったぁ♪(あまりよくないのか!?)
ホントまだまだたくさん出てきそうで怖いです。
これ以上人前で恥をかかないようにせねば…

nophoto
ラベンダー
2007年9月10日10:21

はじめまして^^
chiakiさんのところからやってきました。
台風一過・・台風一家とずっとずっと、思っていました。
え???違うの?と知ったのは、20過ぎです^^
だって、意外と考えると楽しかったですもの!
お父さんがいて、おかあさんがいて・・(ラッキー?な事に、試験にでませんでした)
なんて、考えも被害をうけていないからかもしれませんね。
被災地の皆さんの苦労は体験してないものの、ご苦労は
わかりますm(_)m
デモね、違った読みかたにも、その人なりの解釈があって
楽しいものですよね。多分私もきづいていない言葉が
あると思います・・・・(たとえば柳美里・・りゅうみり)何度わかってもみさとさんと自分では読んでしまいます^^・・

ウェイシャン
ウェイシャン
2007年9月10日23:44

ラベンダーさんへ
はじめまして。
コメントどうもありがとうございました☆
実は私も柳美里さんのことを
勝手にみさとさんって読んでました。
奇遇ですね♪
自由に読んでもいいですよね。
もちろんちゃんとわかった上でですけど(笑